
エッセーのように綴る、TALKシリーズ。
今日は、もう結構長い間使っているこの財布について書いてみようと思う。
これは、前にも記事で紹介しているが「JIB」というメーカーの製品。
このメーカーはヨットの帆の記事でバックなどを作っており、これは小さめのポーチだ。僕は財布として使っているが、他にも使い道はありそう。
使い始めたきっかけ
あまりよく覚えていないが、どこかの店先で見かけ、サイズがしっくりきたのがきっかけだったと思う。
それから購入して(そんなに高くない)、かれこれ数年は使い続けている。
ちなみに、ヨットの帆からできているが、防水というわけではない。
気に入っているところ
まずは何と言ってもこのちょうどいいサイズ感だろうか。
ポケットにスッと収まるし、分厚ないのでかさばらない。
でもお札も小銭も十分入るので、かなりサイズが大きなポイントだ。
また、ヨットの帆なので丈夫なところも気に入っている。
僕はずっとポケットに入れて過ごしているけど、何年も使っている今でも壊れることなく使えている。
シンプルな構造だし、壊れにくいのはGOOD。
買い換えない理由
けれど、もう数年使っているなら買い換えてもいいのでは、と思うかもしれない。
確かにだんだんくたびれてきているし、そろそろ新しいものにしてもいいのかもと思う。
でも使い続ける理由は、なかなかいいものが見つからないのと、これで今は満足しているからだ。
いいものが見つからないというのは、どうせ買い換えるなら同じのじゃなく別のにしたいけど、なかなか気にいるモノが見つからないということ。
色々探してみたりもしたけど見つからないので、今は時期じゃないのかななんて思っている。
まとめ
さて、今回は長く使っているJIBの財布について書いてみた。
まあ満足しているから買い換えていないが、いいものが見つかれば買い換えたいなあとは思っている。
こんな感じの、コンパクトで使いやすいものが僕の性に合ってるらしい。
