27インチの大画面。

ーー

新しくLGの27インチのモニターを導入しました。
以前「こんにちは、16インチMacBook Pro。」という記事で新しく16インチMacBook Proを導入したと書きましたが、それだけでは作業がしづらい。

ということでMacBook Proの画面を拡張するために、新しくモニターが必要だったわけです。

僕が今回選んだのは「27UK850-W」という型番のモデルで、16:9の4Kのディスプレイです。
USB-C一本で接続でき、その他端子類も充実。
デザインも好みだったので、これしかなかろうということで前から目をつけていたものでした。

そのほかにもHDRや高さ調節、スピーカーなど様々な機能がついています。

かなり満足度の高いものだったので、今回はこちらをレビューしていこうと思います!


ーー

Amazonで27UK850-Wをチェックする


LG27インチ4Kモニターレビュー


MacBook Pro 16″とUSB-C一本で接続(逆さなのはすぐに開いて使えるように)


解像度

まずは解像度について。

4K(3840×2160)なので、かなり解像度は高いと思います。ぱっと見ではドットも全く目立ちませんし、画像の細かいところもバッチリ見えます。

また 解像度が高い=作業領域が広い なので、文字を小さく表示することもできなかなか満足です。

けれど、MacBookやiMacのRetinaディスプレイと比べると、やっぱり劣るかな…というのも感じました。
なので妥協せずにしっかり4Kを選んだ方が満足できると思います。

僕はデフォルトの解像度で使っているのですが、特に見えにくいということもなく仕様できています。
ひとつ残念なこととしては、今YouTubeが1080P(フルHD)までしか対応していないので、この画面一杯で見ると粗いなと感じてしまうところ。

4Kは4Kで見れるようになってほしいところです。


色、明るさなど

さて、解像度については満足ですが色味はどうでしょうか。

ここは自分でうまく調節する必要があるのかなという感じ。
デフォルトではHDRがオンで、明るさも高く、なんかイマイチなでした。

そして僕が今はどんな設定で使っているかというと、HDRはオフの状態で明るさは最低にし、コントラストで輝度を調節しています。

コントラストと言っても明るさしか変わらないので、こういう調整が今は一番いいと感じています。

またこのディスプレイはiPSに対応しているので、色のバランスや正確さは高いと感じました。Apple Retinaディスプレイと色の面では合わせやすく、嬉しいところ。

また、このような調節はベゼル下にあるロゴの裏あたりのスティックを操作することでできます。入力端子や音量、明るさなどの調節が直感的にできるので便利だと感じました。

今のところ画面のムラや不具合などもないので、このまま使っていこうと感じています。


本体デザイン

高さ。このくらい低くもできるが、僕はいつも一番高くして使う

先ほどデザインが気に入ったと書きましたが、「モニターなんて同じじゃない?」と思われそうなので良さを書いておきます。

まずポイントとなってくるのがベゼル。iMacは太いベゼルを貫き通していますが、このモニターはかなりベゼルレスデザイン。
見た目がスタイリッシュになるので嬉しいポイントです。

また、本体を支えるスタンドはシルバー(めっちゃ大事)。高さ調節もできるので、自分の目線に合わせて配置できます。
また、あまり使いませんが90度回して縦長に使うこともできます。

端子類はUSB-C(Thunderbolt 3)端子が1つ、USB-Aが2つ、Displayポートが1つ、HDMIが2つ、ヘッドホンジャックが1つついています。

USB-Cはもう1発欲しいところですが、充実した内容ではあると思います。

何よりUSB-C1本で給電と入力を賄えるのが一番のポイント。MacBook Proにケーブル一本で接続できる喜びはかなり大きいですね。

また、端子類のある裏側が白いのも大事。
僕の部屋のレイアウトはデスクの横にドアがあるので、入ってきたときに白い背面が見えます。ここで黒いと存在感丸出しですが、白いと軽くていい印象を与えてくれると感じています。

今マウスやキーボードを白、グレー、シルバーなどで統一しているので、この部分もこだわりたかったポイントですね。

(この辺りを妥協しないと幸せになれると信じているのですが。)

また付属してきたパーツでスタンドの裏に簡易的に配線を這わせられるのも嬉しい配慮だと感じています。


総評は

さて、ここまで僕が感じたポイントをまとめてみたのですが、総評としてはかなり満足でした。

端子類も充実しているので、例えば有線キーボードをモニター側に繋いでおいて、いつもはMacBookのキーボードで作業してMacBookをつなげば有線キーボードも一緒に接続される、と言った使い方もできます。

デザインもいいし、なかなかいいものに出会えたなと感じました。

27インチくらいのモニターを探している人ならまずお勧めしたいですが、輝度や色味の調整が多少手間かもしれません。
とはいえ、MacBook ProをUSB-C一本で接続できるのはロマンがあります。

価格はAmazonで57,980円。いろいろ探した中では中位の価格という印象です。


Amazonで27UK850-Wをチェックする


立てておくためのPCスタンド


さて、モニターをサブディスプレイとして使うなら問題はないのですが、クラムシェルモードで使うならスタンドも欲しいところです。

というわけでそちらもさくっと紹介していきましょう!

それが早速こちら。「LAMPO」というメーカーのMacBookを立てておけるスタンドです。
色はシルバーでMacBook Proとの相性も抜群。

スタンドの構造は板を折り曲げたような形で、排熱もしっかり行ってくれそうなイメージです。

サイズはそこそこありますが、安定感もあるのでいいと感じています。
また、PCと触れる部分にはゴムが付いており、このゴムはMacBook Airなどの薄いデバイス向けとProなどの厚めのデバイス向けの二つがついてきました。

スタンドの下にはケーブルが通せるようなフックもついています。(使ってませんが。)

こちらもクラムシェルモードでMacBookを使うならお勧めですね。


LAMPOのPCスタンドをチェックする


まとめ


なかなか良い感じのセットアップだと思う

さて、今回はMacBook ProをデスクトップPCのように使えるセットアップを紹介してきました。
LGのモニターはMacBook Proとの相性も良いので、結構お勧めですね。
また、スタンドも排熱効率が上がるので必要だと感じました。

作業領域が広がるし、USB-C一本でデスクもすっきりするので、また理想のセットアップに近づいた気がします!


ーー

LGのモニターをチェックする

LAMPOのPCスタンドをチェックする

ーー


<今のセットアップ>

MacBook Proの記事はこちら

キーボードの記事はこちら

マウスの記事はこちら

配線の記事はこちら


#理想の部屋づくり


ーー