またまた前回と間が空いてしまったのですが、長期シリーズ「理想の部屋づくり」を更新。
ちょっと以前と変わったところもあるので、今回は現状のメモという形でまとめようと思います。

今回はiMacの位置をを高くしたところなどが変更点。
今まであまり触れてなかったところにも焦点をあてて書いていきます。

「理想の部屋づくり」シリーズ


今のデスクはこんな感じ。



デスク本体

詳しく書いたことが少なかったのですが、僕のデスクはニトリの天板と「キューブボックス」という収納を足にしてできています。

天板には普通の足もはめ込めるのですが、今は収納も兼ねてシンプルな立方体の収納であるキューブボックスを使っています。

キューブボックスはAmazonで安く購入できるので、こういった収納を検討している人には結構おすすめです。

扉がついているものや、2段の棚になっているもの、フルオープンの3種類があり便利。僕は棚になっているタイプにカゴを入れて、細々したモノを入れる引き出しがわりに使っています。


椅子

続いて椅子ですが、僕はイームズチェアを使っています。

デザインもオシャレで座り心地もいいのですが、長時間の作業には向いていないので買い替えを検討中。いいオフィスチェアを探しているのですが、全然グッとくるものが見つからない。


iMac

なんか汚いですけど

かなり古いやつですが、iMacを一応使っています。
まあブログを書く程度なら使えるので…とその話は置いておいて、以前より画面の高さを出しました。これで目線が少し上がるので、姿勢を少し改善できるかなと思っています。

ラックだけではiMacの重さに耐えられそうになかったので、昔時計を買った時についてきたアルミの箱をラックの下に噛ませてあります。


ヘッドホン

ヘッドホンは以前レビューしたBeats Solo Proを使っています。

また、AirPods 2もあるのでライトに使いたいときはAirPods、ノイキャンも欲しいときはSolo Proという感じで使い分けてます。

Solo Proは音質も満足できますし、ノイキャンの効きも良いのでお気に入り。
ただ長時間つけていると疲れます。

Beats Solo Pro 一ヶ月レビュー。欠点もあるけど、優秀なヘッドホン


スマホスタンド

僕はiPhoneを使っているのですが、通知を見る時に平置きだとどうも見にくい。

というわけでダンボールでスマホスタンドを作ってみました。
すっきりとした見た目だし、安定してるし、壊れる気配もないし良い感じです。

(ただワイヤレス充電の機能は備わってないので、充電するときは使えない)

良いスマホスタンドがないなら自分で作るのもアリですよ!

ちなみにワイヤレス充電はAirPods 2と同時期に買ったものをそのまま使っています。

なんか傷ついてる


マウスパッド

マウスパッドというか、デスクマットはELECOMのものを使っています。
マウスの滑りも良く、裏はしっかり滑りにくくなっているので使いやすいですね。

そして何よりいいのが、キーボードを打つ時に手首が疲れにくいこと。このマットのおかげで手首が当たるところも柔らかくなるのでグッド。

シンプルで質感も良いので気に入っているのですが、汚れが落ちにくかったり段々と端からほつれてきたりと問題点も。
次はちょっと違うのも考えようかなと思っています。

ELECOMのマウスパッドレビュー。名前の割にシンプルだった 理想のデスクを構築する #4|理想の部屋づくり


配線

そして、配線もスッキリするよう工夫しています。

以前も「デスクの配線をシンプルに。理想のデスクを構築する #3|理想の部屋づくり」で書きましたが、デスク下にIKEAのケーブルラックを取り付けてコード類を床につかないようにまとめています。

そして、充電ケーブル類はデスク裏から上に出して、5本ほどのケーブルを固定できるアイテムを使って後ろに落ちたりしないように止めてあります。

こうすることで使うときだけ引き出せて、普段から大人しくさせておけるのでおすすめ。ケーブルがデスクの後ろに落ちてしまう人はぜひ検討して見てください。

また、ここに固定しているケーブルの一本はiMacとも繋がっているので、データ転送なども楽。


快適な作業環境


今のところは結構快適に作業できていますが、先ほども書いた通り椅子を探していたりとまだこだわりたいところもあります。

僕は始めから全部揃えずに、毎日使っていく上で「もっとこうしたほうがいい」と思ったところから変えていくことで一番自分に合う環境を構築できると思っています。

ですが、自分の中できちんとした軸を作らないと全部の印象がバラバラにもなり兼ねない。
焦らずに作っていくことも、理想に近づくには大切なのではないでしょうか。

僕もまだまだ思うことはありますが、一つずつ丁寧にやっていきます!


まとめ


さて、今回はデスクの現状メモということで、まとめ的な記事を書いてみました。
個人的には配線周りをスッキリできているのが気に入っているポイント。

「理想の部屋づくり」と言ってもまだデスクだけですが、時間をかけて居心地のいい部屋を作っていきたいと思います。

次はデスクチェア早く新調したい……


「理想の部屋づくり」シリーズ