
僕は、昨年からiPhone 8を使っています。
iPhone 8といえば2017年に発売された古い機種ですが、2020年でも全然使えています。
少し不満があったりするときもあるにはありますが、特に大きな問題もあるわけではありません。
今回は、これからiPhoneを買いたくて、iPhone 8を検討してる人に向けて「iPhone 8の2020年での使い心地」という記事を書いてみようと思います。
iPhone 8、結構おすすめです。
iPhone 8は3年前の機種になりますが、今でも結構使えています。
理由としては
・iOS13が使える
・普通のスマホには十分なスペック
というところが大きい気がしています。
最新のOSがサポートされているので、安心して使えます。
今はまだApple公式サイトでも販売されていますし、iPhoneを安価に購入したい人はいい選択肢になってくるのかな、といったところ。
では、実際の使用感などを書いてみます。
バッテリー持ち

もちろん最新機種と比べたらバッテリー容量は小さいですが、それでも1日は全然持ってくれます。ワイヤレス充電もついているので、家にいるときは充電パッドに置いておくようなクセをつければストレスは感じません。
僕は一日3時間くらい使っているようですが、(スクリーンタイムによる)そのくらいなら大丈夫。
また、充電速度も急速充電に対応しているのでかなり早いです。
二日持たせるのはきついですが、毎晩充電するクセをつければ大丈夫だと思います。
動き

動きのスムーズさはB+といったところです。
やっぱり若干かくつくこともあるし、アプリの起動速度なども少し遅く感じることもありあます。
ですが、一般人が普通に使う分には全然問題はないですね。
メモリは2GBですが、iOSは軽いのでサクサク動きます。
重めのゲームでいうと、Fortniteは落ちます。プレイはかなり難しいですね。
ですが、PUBGは普通にプレイできました。似たようなゲームなのに不思議。
A11 Bionicはまあまあいいチップなので、大抵のことは問題なくできると思います。
カメラ性能

スマホで写真を撮るのが当たり前のご時世なので、iPhoneならカメラを機にする人も多いかと思いますが、iPhone 8のカメラは全然綺麗です。
12MPのf1.8、ビデオ撮影は4Kも可能です。
ちなみにポートレートモードはなし。
撮った写真をSNSにあげるくらいなら、かなりいい感じにできます。
↓これらはiPhone 8で撮影↓
サイズや重さ

サイズはもう完璧。一番iPhoneの中ではいいサイズだと僕は思います。
画面も見やすいサイズだし、手に収まるこの感じが最高!
サイズ:138.4 mm×67.3 mm×7.3 mm
ディスプレイ:4.8インチRetina HD LED
重量:148g
重さはこのサイズにしてはありますが、重すぎることもありません。
ですがベッドとかで手を上にして持っていると結構疲れます(当たり前)。
Touch ID
iPhone 8はロック解除やパスコードがわりにTouch ID(指紋認証)を使えます。
これは現行モデルの中では一番はやいTouch IDを搭載しているので、全く不自由は感じません。
多少指が濡れていても、反応してくれます。(ちなみに防水性能はIP67等級。)
ホームボタンは物理的なボタンではなく、感圧式。
押したような触覚フィードバックが帰ってくるようになっています。
ホームボタンからの浸水をこれによって抑えているようですね。
ちなみにこのフィードバックは三段階から選べます。
そしてiPhone 8ではApple Payが使えるので、Apple Payの支払いもTouch IDで可能です!
iPhoneの中では結構買いやすいモデル

さて、色々と買いてきたわけですが、現行のiPhoneの中では一番買いやすい、コスパの高いモデルだと思います。
最小価格が公式サイトで¥52,800(税別)から。
今年リリースされると言われているiOS14も対応すると言われています。
けれど、そろそろ発表されるのではと言われているiPhone 9(SE2)は4万円台になると言われているので、それに賭けて待ってみるのもありかも。
iPhone 9についての記事→「iPhone SE 2、いよいよ発表?気になるスペックまとめ!!!(iPhone 9)」
今買いたい!という人はiPhone 8、結構いい選択肢になってくるのではないでしょうか。



